ホーム » 050)特集 » 050)タブレット » 2台目のインテルはいってるタブレット2 si02bfが快適な理由

スポンサードリンク

2台目のインテルはいってるタブレット2 si02bfが快適な理由

はじめて購入したタブレットの「インテルはいってるタブレット2 Si02BF」は、
ある日突然電源が入らなくなり、約1ヶ月という短命で役割を終えてしまいました。

その後、お買い上げ日より1年間の保証期間による無料交換ということで、
2台目の新品の「インテルはいってるタブレット2 Si02BF」を迎えることになりました。

通常ならば、修理依頼をしてから代替品の納品までには、合計で3週間ほど
掛かるとのことでしたが、19日間で新品が到着しましたので、予定よりも
2日間早く対応してくださいました。

Si02BF到着.jpg

Si02BF開封.jpg

そして、2台目の「インテルはいってるタブレット2 Si02BF」は、
絶好調とまではいきませんが、快適なタブレット生活に貢献してくれています。

その快適な理由としては、タブレットをタップする際の感度が故障した
1台目よりも良いみたいで、レスポンスよろしくサクサク動くような気がします。

1台目のときは、タブレットそのものが初めてでしたし、おまけに、巷では
Windows タブレットのタッチ操作性の評判があまりよくありませんでしたから、
タッチした時の反応のもどかしさの具合がこんなものなのかと思って使っていました。

ですから、”やさしく… ソフトに… ゆっくりと… あぁそこそこ… そこじゃない… ”
というような、繊細かつ絶妙なソフトタッチセンスが常に求められていましたので、
タッチするたびにだんだんとイライラが増して欲求不満がたまっていきました。

しまいには、こちらの思うとおりにタッチができないどころか、タッチした周辺の
ぜんぜん関係ないメニューや機能がいくつも立ち上がり、こんどはそれらのメニューを
閉じようとタップすると、大事なファイルを削除してしまったということもありました。

そこで、わたしの指そのものががカサカサで繊細さが足らないのかも?・・・
やっぱりタブレット初心者だからソフトタッチのセンスがないのかも?・・・
などと考えて、タッチパネル専用の周辺機器としてタッチペンを購入することにしました。

ネットでいろいろと調べるとタッチペンだのスタイラスペンだの、
百円均一の周辺機器から高性能で高価なものまでいろんな種類があるようですけど、
まずは試しにということで、百均で検討しました。

しかし、百均と言ってもダイソー、キャンドウ、セリアなどの店があって、
それぞれの店舗では取り扱っている商品が少しずつ違っているようで、
ハッキリ言ってどれがいいかよく分かりませんので、とりあえず近くにある
セリアにて「mr-24」というのを購入しました。

セリアのタッチペン.jpg

いそいそと家に帰って来て、もうこれでカサカサゴワゴワした指による、
windows8タブレットのタッチパネルが反応しないイライラから無事解放されて、
画面のどこでも微妙で繊細なジャストタッチができると思いながら、
セリアのタッチペン「mr-24」を取り出してタブレットをタップし始めました。

タッチペンセリアmr-24.jpg

でも・・・

あれぇ~、おかしいなぁ・・・

ほとんどというか、まったくタブレットがタッチペンに反応しません。

タッチペンの説明には、「保護フィルムの上からでもタッチできます」と
書いてあるのに、まったくもって無反応でした。

もしかして、わたしのペンの握り方が悪いのかと思いながら、軽く握ったり
強く握ったり、ペンを伸ばしたり短くしたり、ああでもないこうでもないと
強弱をつけながらいろいろと試してみました。

しかし、安価なタッチペンだからでしょうか、まだ自分の指でタップした方が、
はるかに反応が良い感じでしたから、タッチペンを使うのをあきらめて
指によるタップに切り替えました。

ということで、最初の「インテルはいってるタブレット2 Si02BF」は、
タッチパネルの反応があまりよくありませんでしたから、それから比べると、
今回のタブレットは実に軽快なタッチ操作ができますので快適です!

それから、2台目の「Si02BF タブレット」が快適な別の理由としては、
保護フィルムがタブレットにジャストフィットしているという点があります。

1台目のタブレットに貼った保護フィルムは、タブレットを購入した際に勧められた
「ナカバヤシインテル はいってる タブレット2 Si02BF用 液晶保護フィルム」で、
指紋防止 気泡レス 高光沢タイプ(TBF-Si02BFFLS)でしたが、貼り付ける際に
ものの見事にフィルムがズレて気泡も混入するなどの苦労がありました。

このように1台目の際に保護フィルム貼りで失敗を経験していますので、
同じ轍を踏まないためにも、別のメーカーの保護フィルムを選んで購入しました。

そして、2台目として購入したのが、「ユニバーサルシステムズ株式会社」
(PDA工房)の「さらさら反射低減保護フィルム
『Perfect Shield SiAL インテル はいってる タブレット2 Si02BF』」です。

「ナカバヤシ」さんのよりも「PDA工房」さんの保護フィルムの方がフィルムが固く、
サイズもタブレット本体よりも少し小さ目になっていますので、すしぐらい
ずれたとしても問題なく貼ることができます。

また、反射低減保護フィルムということで、表面はつや消しとなっていて、
光の反射や背景の写り込みなどもありませんので、個人的には快適です。

ちなみに、「ナカバヤシ」さんの保護フィルムは、購入時では「高光沢タイプ」のみ
でしたが、「PDA工房」さんは、「光沢タイプ」や、「ブルーライトカット」、
「衝撃吸収」、のぞき見防止の「プライバシーガード」「ミラータイプ」、
「ラメ入りのキラキラ」などいろんな種類があるようです。

PDA工房保護フィルム.jpg

さらさら反射低減保護フィルム.jpg

保護フィルム貼りマスキング.jpg

保護フィルム貼り完了.jpg

最後に、2台目「インテルはいってるタブレット2 Si02BF」は、基本的には
快適に使えますが、絶好調とは言えない理由として、充電ランプがあります。

通常でしたら充電中には赤い充電ランプが点灯するはずですが、赤いランプが
つかなくなってしまいました。

新品が届いてから数日間は、赤いランプが点灯していましたが、途中から
つかなくなりました。それでも、充電は出来ているので基本的には
問題ないだろうと思いつつそのまま使っております。

それでも、最初のタブレットが購入1ヶ月未満で故障となりましたので、
念のためにサポートセンターへ電話してみたところ、充電が出来ているので
あれば問題なくそのまま使えるということでした。

また、どうしても赤いランプが切れているのが気になるようであれば、
購入した店舗に持ち込んでいただくと修理ができますということでした。

しかし、修理を依頼するとなると、またまたタブレットがしばらくの間は
使えなくなってしまいますので、とりあえずランプを気にせずに使用しております。

そんなこんなで、「インテルはいってるタブレット2 Si02BF」は、
わたしの快適なタブレットライフに貢献してくれますのでお勧めです。
スポンサードリンク

Return to page top